材料(2人分)
- 生鮭:2切れ
- 玉ねぎ:1/2個
- にんじん:1/3本
- まいたけ:1/2袋
- ポン酢:大さじ2
- 有塩バター:20g
- 青ねぎ(小口切り):適量
作り方
- 玉ねぎは薄切りに、にんじんは千切りにする。まいたけは食べやすい大きさに分ける。
- アルミホイルに玉ねぎ、にんじんを広げ、鮭、まいたけを置く。ポン酢をかけてバターを置き、ひとつずつ包む。
- バスケットに置き、180℃で10分、上下ヒーターのスチームなしで焼く。
- ホイルを開けて青ねぎを散らす。
Memo
調理時間:15分
エネルギー:234kcal
食塩相当量:1.8g
使用する付属品:メッシュバスケット
プリセットボタン:魚
設定温度/時間:180℃/10min
スチームON/OFF:OFF
ポイント
1人分ずつホイルで包みましょう。
お好みの野菜やきのこ類で作れます。魚は鮭のほか白身魚もよく合います。
ホイルを開ける際はやけどに注意して下さい。
Chefで調理するメリット
一度にたくさん調理できる
今回はメッシュバスケットに2人分のせて調理しましたが、ワイヤーラックも使用して2段にすれば、一度に4人分が調理できます。
高温で一気に加熱
ホイル焼きはフライパンやオーブントースターでの調理が一般的ですが、Chef調理では高温で一気に焼き上げるので、短時間で仕上がります。ホイルを開けたら生だった、という生焼けの心配もありません。
あと片付けが楽ちん
ホイルに包んで焼くので、ラックや庫内も汚れずに、あと片づけが楽々。油はねもありません。
アレンジ
ちゃんちゃん焼き
味噌、みりん、バターを加えて鮭のちゃんちゃん焼き風に。市販のカット野菜ミックスを使えばより手軽に作れます。
アクアパッツァ風
みじん切りのにんにく、塩、白ワインを加えて、オリーブオイルをひと回ししてアクアパッツァ風に。あさりやえびの魚介類を入れれば豪華に。
マヨチーズ焼き
お好みの野菜や魚に塩・胡椒を振り、マヨネーズ、チーズをのせて焼けば子どもも大好きなマヨチーズ焼きに。ホイルの口を少し開けて、マヨネーズとチーズを焦がすのがポイントです。








