2種のりんごのシナモンパイの料理写真

2種のりんごのシナモンパイ

赤りんごと青りんごをレモン、バター、シナモンで風味づけし、パイシートで包みます。

赤りんごと青りんごをレモン、バター、シナモンで風味づけし、パイシートで包みます。

材料(6個分目安)

  • 赤りんご:2個
  • 青りんご:1個
  • レモン:1個
  • 卵:1個
  • パイシート:1枚
  • 無塩バター:35g
  • シナモンパウダー:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1

作り方

  1. りんごは芯を除いて1cm角に切り、レモンは果汁を搾ります。
  2. バターと砂糖でりんごを炒め、レモン果汁を加えて汁気がほとんどなくなるまで煮詰めます。
  3. 冷ましたフィリングにシナモンを混ぜ、パイシートで包んで縁をしっかり閉じます。
  4. 表面に溶き卵を塗り、4Lボウルの網プレートに並べます。予熱せず「ベイク」180°Cで15分焼きます。
  5. パイ生地がきつね色になり底面まで焼けたことを確認し、少し冷ましてから盛り付けます。

Memo

調理時間:30分(加熱15分)
難易度:ふつう
モード:ベイク
設定:ベイク 180℃/15(パイ生地がきつね色になるまで焼く)
使用するボウル:4L
網プレート:あり
アレルゲン:小麦・卵・乳成分。パイシートの商品表示も確認してください。
ポイント
温かいフィリングを包むと生地がだれます。必ず十分に冷ましてから成形します。

安全確認
中央まで火が通り、生の卵液や粉っぽさが残っていないことを確認します。焼き上がり直後は高温のため、少し冷ましてから取り出します。

出典・関連情報

アップルパイ(準備15分/加熱15分)
EPAO248 レシピブック(PDF)

レシピ一覧へ戻る