きのことルッコラの温サラダの料理写真

きのことルッコラの温サラダ

パン粉をまとわせたマッシュルームを香ばしく焼き、ルッコラとミニトマトに合わせます。

パン粉をまとわせたマッシュルームを香ばしく焼き、ルッコラとミニトマトに合わせます。

材料(2人分目安)

  • マッシュルーム:220g
  • 小麦粉:15g
  • 卵:1個
  • パン粉:50g
  • オリーブオイル:小さじ1
  • 塩・黒こしょう:各少々
  • ルッコラ:50g
  • ミニトマト:4個

作り方

  1. マッシュルームとミニトマトは半分に切り、ルッコラは洗って水気をよく切ります。
  2. パン粉に塩と黒こしょうを混ぜ、マッシュルームに小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつけます。
  3. 4Lボウルの網プレートに重ならないよう並べ、オリーブオイルを薄くかけます。
  4. 予熱せず「ノンフライ」200°Cで12分、衣が薄いきつね色になるまで加熱します。
  5. 熱いマッシュルームをルッコラ、ミニトマトとさっと合わせ、すぐに盛り付けます。

Memo

調理時間:22分(加熱12分)
難易度:ふつう
モード:ノンフライ
設定:ノンフライ 200℃/12(パン粉の衣が薄いきつね色になるまで焼く)
使用するボウル:4L
網プレート:あり
アレルゲン:小麦・卵。
ポイント
衣がはがれないよう、小麦粉は薄く均一にまぶし、溶き卵とパン粉を順にしっかり密着させます。

安全確認
中央まで火が通り、生の卵液や粉っぽさが残っていないことを確認します。焼き上がり直後は高温のため、少し冷ましてから取り出します。

出典・関連情報

マッシュルームとルッコラのサラダ(準備10分/加熱12分)
EPAO248 レシピブック(PDF)

レシピ一覧へ戻る